希土類磁石(ネオジム(ネオジウム)磁石、サマコバ磁石)、フェライト磁石、アルニコ磁石、など磁石マグネット製品の特注製作・在庫販売

磁石の吸着力のお話(1)

文字の大きさ :

なぜ磁石は鉄板に吸着したり、鉄板を吸着させたりするの?

なぜ磁石は引っ張りあったり、反発しあったりするの?

・・・このような素朴な疑問をお子さんや生徒さんに質問されて困ったことは ありません?

ほんとうは私ども磁石のプロと自称していても、この質問が一番困るのです。

幸い、NeoMagのお客様は皆さん優しい方のようで、この質問はまだ一度も受けていませんが・・・・・・

 

もし、わかりやすく、満足のゆく説明をしてくれる本があったりすれば、私どももすぐその本を買いに行くのですが、これがなかなかみつかりません。

 

鉄や磁石は強磁性体だから・・・・・・・・・・・???

鉄はもともと磁石だから・・・・・・・・・・・・???

磁石は磁力線を出したり吸収したりするから・・・???

 

“誰でもわかる磁石”などの本でも、普通このような説明が多いですね。

多分、大抵の方は、“しっくりきませんね。ピンときませんね。”・・・・と言われることと思います。

でもこの説明、回答はこれからもずっとしっくりゆかないものだと、あきらめてください。

 

ただし、次のような、初歩の物理学を拝借した、あたりまえで、ちょっとごまかしみたいな答え方が一番わかりやすいかもしれません。

 

→ なぜ地球には重力があるの?

・・・それはニュートンがみつけた万有引力の法則が大昔からあって、地球から引っ張られているためだよ。

(なぜ引力があるのかまで質問が来ないでしょうし、答えられないでしょう)

 

→ なぜ電気のプラスとマイナスは引き合うの?

・・・それは大昔から電気力というものがあって、プラスとマイナスは引き合い、プラスとプラス、マイナスとマイナスは反発する法則があるからだよ。

(なぜ電気力があるのか質問が来ないでしょうし、答えられないでしょう)

磁石の吸着力のお話-画像1

・・・ということで、「引力や電気力同じように、大昔から磁石には磁気力といものがあって、NとSは引き合い、NとN、SとSは反発することになっているんだよ。

鉄は普段は磁石ではないけれど、磁石の磁気が近づくと磁石に変身して、他の磁石に吸着するんだよ。

地球も大きな磁石だから、鉄の針でできているコンパスも磁石に変身して動くんだよ」

・・・というような簡単な答えではだめでしょうか?