希土類磁石(ネオジム(ネオジウム)磁石、サマコバ磁石)、フェライト磁石、アルニコ磁石、など磁石マグネット製品の特注製作・在庫販売

ハンドメイド用のマグネットを購入するならネオマグ

文字の大きさ :

ハンドメイド用のマグネットを購入するならネオマグの画像

ハンドメイドでアクセサリーパーツを作る際に、よく使われる部品の1つがマグネットです。
2つのパーツを磁力によって密着できるマグネットは、簡単に着脱できるので、さまざまな用途で利用されています。
今回は、ハンドメイド用のマグネットについて解説していきます。

 

アクセサリーパーツのマグネットの用途

アクセサリーパーツのマグネットの用途

 

アクセサリーパーツにおけるマグネットは、以下のような用途で使われます。

・ピアスやイヤリング
・マスク
・ネックレスやブレスレット
・財布に取り付けるチェー

ピアスやイヤリングで、耳たぶを挟んで固定する役目として使われているのがマグネットです。ピアスは耳に穴を開けて固定するのが一般的なので、耳に穴を開けずにマグネットで固定するピアスはフェイクピアスとも呼ばれます。
マスクにつけるアクセサリーを固定する用途としてもマグネットが使われています。

マグネットによる固定なら、市販のマスクにも簡単にアクセサリーを着脱できるからです。マスク生活を少しでもおしゃれに彩りたい方に好んで使われています。
ネックレスやブレスレットでは、マグネットクラスプという留め具でマグネットが使われています。

強力な磁石を使えば、ネックレスが簡単に外れることはありません。
そのため、美しくて機能的なデザインを実現しやすくなり、かつ安全に使用できます。

マグネットは、ほかには財布に装飾をしたり、鍵を固定したりするチェーンなどにも使用されています。
このように、アクセサリーのパーツを強力に固定する目的で、さまざまな箇所に使われているのがマグネットです。

 

ハンドメイドアクセサリー用マグネットの選び方

ハンドメイドアクセサリー用マグネットの選び方

 

ハンドメイドアクセサリー用のマグネットを選ぶ際のポイントは、以下4つです。

 

・サイズ
・形状
・吸着力

 

サイズ

まず重要となるのが、サイズです。磁力(=固定力)という観点では、サイズが大きいほど有利ですが、あまりサイズが大きくなると見栄えが悪くなってしまいます。
たとえば、マグネットクラスプに使われる円柱型の磁石の場合だと、直径5mm×長さ5mm前後のものがよく使われる大きさです。

 

形状

次に形状です。主なマグネットの形状として、円柱型や角型があります。
円柱型のメリットは、どのようなデザインにも合わせやすいことです。
一方で、角型のメリットは、磁石の有効面積を大きく取れて磁力(=固定力)を大きくできることです。
ほかには、円柱型や角型で留め穴のついているものや、リング型の形状もあります。

 

吸着力

吸着力が強いマグネットを選ぶと、その分だけ固定する力が大きくなり、簡単に外れにくくなります。
しかし、ピアスやイヤリングで磁力の高いものを選択すると、耳が痛くなることもあるので、用途にあわせて適切な磁力を選ぶ必要があります。
マグネットの面積と長さが大きいほど、吸着力が大きくなるので、サイズ・形状とあわせて考える必要があるでしょう。
吸着力はkgfという単位で表現されます。

 

ハンドメイド用のマグネットを購入するならネオマグ

ハンドメイド用のマグネットを購入するならネオマグについての画像

 

ハンドメイド用のマグネットは、通販でも簡単に購入できますが、「最適なマグネットが見つからない」という悩みを持っている方も少なくありません。
そこで、おすすめしたいのがネオマグです。

 

ネオマグとは?

「ネオマグ」または「NEOMAG」は国内外のさまざまな磁石メーカーと連携をして、マグネットを販売する「マグネットの専門会社名」であり、また、「ネオマグが販売するマグネットの登録商標名」でもあります。
ネオマグが運営する「ネオマグショップ」では、ネオマグ磁石、サマコバ磁石、フェライト磁石、アルニコ磁石など、さまざまな素材の磁石を販売しています。
たとえば、よく使われる円柱型のネオジム磁石だけでも500種類以上の標準規格品の品揃えがあり、小さいものだと直径1mm×高さ1mm、価格は1個50円程度からご用意しています。
圧倒的な品揃えを誇るネオマグなら、お客様に最適な磁石を探せることは間違いありません。

 

ネオジム磁石の特徴

ネオマグが、アクセサリーパーツのマグネットとしておすすめしたいのがネオジム磁石です。
ネオジム磁石とは、希土類元素(レアアース)であるネオジムや、鉄、ホウ素を加えた合金によって作られた磁石のことです。
非常に強力な磁石として知られていて、その磁力は一般的なフェライト磁石の10倍以上の磁力になります。
直径わずか1cmのネオジム磁石でも冷蔵庫にA4用紙を20枚以上はさめるほどの磁力です。
このようにネオジム磁石を使えば、強力な吸着力をよりコンパクトなサイズで実現できるので、少しでもマグネットを小さくしておしゃれなアクセサリーにしたいという方にもぴったりです。

 

アクセサリーパーツのマグネットを購入するなら

アクセサリーパーツのマグネットを購入するならについての画像

 

アクセサリーパーツのマグネットを購入するなら、まずはネオマグが運営する「ネオマグショップ」をご覧ください。
多数の品揃えの中から、お客様のニーズに合ったものをお選びいただけることでしょう。
もし、「どれを選ぶのがよいか、わからない」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にネオマグまでお問い合わせください。
マグネットのプロがお悩みを解決いたします。

 

Click → ネオマグショップのネオジム磁石を確認してみましょう!

※ネオマグで販売しているのは磁石のみです。留め具は販売しておりませんので、ご注意ください。